1308 意外と知らない仕事

定点観察

会社の行き帰りの道沿いに交番がある。交番に詰める警察官の姿を見るたびに、ふと、日頃は何しているんだろう…という疑問がわいた。当然付近の見回りや交番を訪れた人たちの対応などはわかるが、問題はそれ以外だ。見回りから帰ってきて、誰も交番にやってこない時間はあるわけで、そんなときは何しているだろう?そういえば、気になる仕事として、いつも思うのは、選挙管理委員会の人たちだ。地方自治体の公務員であることはわかるし、日頃は自分たちのそれぞれの仕事をしているのはわかる。そして選挙の時だけ駆り出されるのもわかる。でも選挙期間中は自分たちの仕事はどうなっているのだろう…もし僕がそのような立場になったら、もう逃げ出すしかないな。今の仕事に加えて選挙の手伝いなんて死んでもできない。誰かそのからくりをご存じの方教えてください。あと…航空・鉄道事故調査委員会という国土交通省の組織がある。ここにも疑問が…事故がないときは、何を調べているのだろう…(僕にとって)世の中は意外とよくわからない仕事であふれている。(2004.8.31)

Posted by ろん