372 部分月食は今年2度目。

定点観察

 今日は部分日食が見られました。ちょっと薄曇りではありましたが、デジカメでも何とかここまで撮れるもんで、月に地球の影が映ってる様子が分かります。
 これだけで見ると、「なんだ、三日月じゃん」と誤解されてしまいそうですけど。
 次回の月食は、12月30日だそうです。おたのしみに。

【追伸】
 次回は12月30日と書いたのですが、これは、半影月食と言って、月にははっきりとした地球の影は映らない月食になることがわかりました。まぁいろんな月食があるモンです。今回のような地球の影が月に映る月食は、なんと3年後の2004年5月5日となります。なんだか、つまんないですね。
 →てらを ご指摘ありがとう。

Posted by ろん