911 考えてみると人生って

定点観察

人生は本当に偶然の連続だと思う。この地球上に、この国に、この地域に、ある男女の子供として生まれてきたのは、誰が決めたわけでもなく偶然決まったことに過ぎない。だから、もし、何か少しでも違った要因でもあれば、まったく違った人生が過ごせたと思うと、なんとも不思議な気がする。でも、そのときの自分は、今の自分じゃないわけで、当然何の違和感もなく、過ごしていることだろう。だから、まったく違った人生を送っている人に対して、羨ましがったり、気の毒な思いをしたところで、まったくの偶然でそのような境遇にいるだけなのだから、割り切って考えることも、時には大事なのかもしれない。◆人生は取り返しのつかないことの連続だと思う。どんな些細なことでも、時間を戻すことができない限り、行動してしまったことを取り消すことはできない。だから、いま、この瞬間の行動一つ一つがとても大事で、自分の行動を振り返っても、恥ずかしくないよう、悔いのないようにしようにしたいものだ。

Posted by ろん