782 納得させようと・・・

定点観察

幸か不幸か、今日は昨日までに比べて忙しかったので、テールのことを思い出す時間が少なかったように思う。そんな感じで、すこしずつ忘れてしまうのかと思うと、それだけで締めつけられるような苦しさを感じる。◆今回のことでよくわかったのは、多くの人がペットが亡くなる苦しさを経験しているということだった。しかも、テールのように老衰のような穏やかな別れではなく、病気や闘病生活の末の別れというケースがとても多く、むしろ今回のような別れが、最も望まれる形だったということを改めて知ることとなった。非常に不謹慎な言い方を許してもらえるのならば「いい死に方」だったのかも知れない。これは、僕の心からの声ではない。そう納得させようとしている別の自分によるものだ。◆テールは、人間の気持ちやその場の雰囲気・空気を敏感に感じる子だった。テールもこんなに落ち込んでしまったぼくを見たら、きっと悲しむに違いない。わかってるんだけど・・・

Posted by ろん