366 社内向けメール(旧二番搾り)

定点観察

 こんにちは。
 最近東京は夏らしい陽気です。夜になってもなかなか気温が下がらないので、寝苦しいです。だから、風邪が治らないのかも知れません。僕の周囲のみなさん、気をつけてください。
 今日は、6月28日(木曜日)です。うちでは、燃えるゴミの日です。こんな陽気ですから生ゴミとか腐ってしまう前に早めに出してしまいたいものです。
 ベルサイユ講和条約調印(1919年)、福井地震が発生したのが、1948年の今日です。死者は3769人と記録されています。
 ルソー(1712年)、落語家の五代目古今亭志ん生(1890年)、三波伸介(1930年)、藤原紀香(1971年)、水野美紀(1974年)が生まれた日です。みなさん、おめでとうございます。
 藤原紀香と言えばミス日本出身ですが、そう言えば、昔、わけあって、ミス日本に出たことがあります。そのころは、実はミス日本は、初代の山本富士子を除いて、あまり有名人は輩出していなかったんですね。でも、今は、藤原紀香はもちろん、叶姉妹の叶美香、昨年でしたっけアカデミー賞の短編賞を受賞した伊比恵子など、ちょこちょこ名前が出てくるようになりました。
 ミス日本に出たっていうのは、仕事でコンテストの様子を見に行ったというだけですので・・・誤解なきよう・・・

 貿易記念日だそうです。1859年(安政6)5月28日(陽暦の今に直すと6月28日)に、徳川幕府が横浜・長崎・函館で、アメリカ・フランス・ロシア・イギリス・オランダの5カ国に
自由貿易を許可すると布告しました。これを記念して1963年に通産省(現在の経済産業省)が制定とのこと。それにしても、貿易に関しての話題はつきませんね。まだニュースがよく理解できなかった頃には、オレンジ・牛肉問題とか、GATT(関税と貿易に関する一般協定)とか、ウルグアイラウンドとか、日米自動車摩擦とか、日本の貿易黒字が増大しただとか・・・いろいろ言葉は聞いたことありませんか?最近では、中国に対するセーフガード問題や遺伝子組み替え作物混入の問題などよく聞かれるようになりました。貿易は、相手あってのことなので、なかなか簡単に解決する問題ではなく、直接生活に結びつく身近な存在のはずなのに遠い世界のことのように思えてしまうので、ますますやっかいです。

 あっ、わすれちゃいけません。
 今日は毎月28日の、ニワトリの日だそうです。このコーナーをご覧の皆様は、もうおわかりですね。28→ニワ・・・ニワトリの日です。たまごを買ってきたら、本当は冷蔵庫の扉のタマゴ入れに入れないで、パックのまま、冷蔵庫の奥の方にしまうのがよいらしいです。冷蔵庫の扉は開け閉めのために温度変化が激しく、タマゴを傷めてしまうからだそうです。
パックのままというのは、タマゴの表面には、雑菌が付着していることが多いので、冷蔵庫に飛散するのをおさえるためとのこと。ご参考までに。

 ちなみに、最近、ちゃんとタマゴが片手で割れるようになりました。この瞬間だけ料理のプロっぽくなれる自分が好きです。

Posted by ろん