1363 ある意味、期間限定

定点観察

 今日から20年ぶりに新札が発行されたというニュースは知っていたが、両替に行くつもりはなかったのだけれど、お昼ご飯を買いに行ったときに、ふとした思いつきで、銀行に寄ってみた。さすがにお昼休みということもあって、窓口のカウンターは混雑していた。新札の両替に訪れる人たちでいっぱいかな?と思っていたら、その数は多くはなく、僕が待っている十数分間に数人といった感じだった。ようやく新札を手にしてから、従来のお札と比較してみようと思ったが、古い方のお札を両替で使ってしまったのでそれがかなわないということになってしまった…。見慣れないせいでおもちゃのように見える。旧札とは2年で入れ替わってしまうというのだから、あっという間に旧札が珍しがられてくるようになってくるのだろう。それはそれでちょっと寂しい。

Posted by ろん