1241 いい病院

定点観察

いい病院を紹介してくれる本が売れているらしい。そりゃどうせ行くのならば、親身になってしっかり診てくれる病院がいいに決まっている。立ち読みでちょっと見たけれど、本で見る限りでは意外とそんな病院は少なくない。先日テレビで、同じような企画をやっていた。その病院の医師は、時間をじっくり掛けて、人の目を見て話すことをモットーとしているのだそうだ。でも、そんないい病院だったら、患者が殺到してしまって、そんなじっくり診療するなんてことできなくなっちゃうんじゃないかと思う。混雑を極めた病院でかなり待たされたり、混雑の中で自分の思うように診てもらえなかったとしたら、きっと嫌な思いをするはずで、その患者にとっては「どこがいい病院だよ」てなことになるんじゃないかなぁ。いつもの余計な心配。(2004.6.21)

Posted by ろん