1135 もどかしさ

定点観察

最近、公私ともに悲しくなるようなことばかり起きている。二番搾りは自分の思うことを何の制約を受けずに書きまくっているページではあるけれど、そうは言っても、なかなか書きにくいことや言い出しにくいことが、ないとは言い切れない。こんな「一番言いたいことを一番言いたい人に言えないもどかしさ」のようなことを誰もが感じると思う。これを「言う」か「言わないか」は人それぞれ事情はあるにせよ、とても難しい判断を伴う。それはすなわち人生を大きく変えていくほどの判断であることが多いからだ。そして、さらに困ったことに、その判断を迷っている環境におかれた者は、混乱していて事態を正確に把握できてない場合が多いために、事態を悪化させることも少なくない。今、まさに自分や自分の周りがそんな状況になっているような気がして…。これを読んだ皆さん、追求しないでくださいね。

Posted by ろん