367 社内向けメール(旧二番搾り)

定点観察

 こんにちは。
 6月29日金曜日です。
 今日は何の日は、比較的最近の話題にしてみました。
 東芝が日本初のノートパソコン(J3100SS)・・・ダイナブックを発売したのが、1989年の今日です。もう10年以上も前なんですね。あのときは、ショックでした。こんなに小さなパソコンができるなんて・・・
 1990年、礼宮文仁親王さまと川嶋紀子(きこ)さんが結婚して、礼宮さまはこの日独立して秋篠宮家を創設しました。1994年の今日、社会党の村山富市氏が第81代内閣総理大臣に指名され、自民・社会・さきがけ連立政権が誕生しています。これまたもうずいぶん昔のことのように思えますね。
 今日のお誕生日は・・・左
幸子(女優・・・71歳) 、倍賞 千恵子(女優・・・60歳)、2代目引田 天功(奇術・・・42歳)、清水
美子(ピンクの電話・・・41歳)、サン・テグジュペリ(フランス・作家 1900年)のみなさんです。おめでとうございます。

 サン・テグジュベリ・・・といえば、「星の王子さま」があまりに有名です。会社に来る途中で、久しぶりに読んでみましたが、まだ読み切ってません。どうでもいいんですけど。

 「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじなことは、目に見えないんだよ」

 まさにこの本で一番言いたいこと(読書感想文でこれに触れないと減点対象かも)なんですが、わかってるんだけど、とても難しい。実は、この言葉ですら、すごく大事なことなのに、目に見えないものだから、肝心なことだとはわかりにくい・・・ありゃりゃ、パラドクスですな。
 目に見える方がわかりやすいから、つい、そっちに目を向けてしまうものです。忙しいからと、目に見えることだけで判断しがち・・・ほんと、わかっちゃいるんですけどね。でも一方、見た目も大事だったりすることもあったりするから、ますますややこしい・・・あぁどうしたもんでしょうね。この週末にでも悩んでみましょう。

Posted by ろん