7903 マクドナルドのCM見てたら泣けてきた

芸能・メディア・広告

午前中は熱が下がったので、ようやく落ち着いたかと思ったが、午後からふたたび熱が上がり始める。

なかなか寝られず、気分転換にスマホを見ていたら、何のリンクを辿ったのか、どこかでおすすめの動画として出てきたのか忘れてしまったが、急にマクドナルドのCMが出てきた。

免許を持ったばかりの男性が母親と姉を誘って、初めてマクドナルドのドライブスルーに向かう場面を描いている。

以前行った長崎市内の懐かしい風景に加えて、車線変更でウインカーを出すタイミングが悪いとか、ドライブスルーで注文を受け付けるマイクまでの距離が離れ過ぎているのは、完全に“あるある”に笑ってしまった。

運転で肩に力が入っている様子など、この男性のぎこちなさがとてもよく表現されていた。

背後に電車は焦る
背後に電車は焦る
これは”あるある”だ
これは”あるある”だ

自分も運転し始めのころのことを思い出した。

急に母が通院することになったため、その送り迎えをしなければならなくなった。

ふだんと違う慣れない道を走ったせいか、母の通院が心配だったのか、いまとなってはハッキリしないが、とにかく慌てていたようだ。

車幅を気にせずに左折してしまい、左側後部ドアを豪快に凹ませてしまったのだ。

いまでも思い出せるほど、特徴ある鈍くて大きな音だった。

修理費用は16万円。

なぜ覚えているか…それは金額を聞いた瞬間、近所を走る国道16号と数字が同じだなぁ…と思ったからだ。

CMで描かれている男性の姿は、自分が運転し始めたときそのもので、とても懐かしく思い出した。

そして、なぜか、涙も出てきた。

Posted by ろん