7389 別れについて考える

物思いに耽る(雑感)

春はどうも苦手
春はどうも苦手

今日は、送別会を兼ねた飲み会があった。

3月の営業日は今日で終わりだ。

会社では、これに合わせて、退職や異動などで、何人も去っていくことになった。

これまでずっと一緒に仕事をしてきた人たちが、いなくなってしまうのは、やはり寂しいものだ。

春が嫌いなのは、これがもっとも大きい理由。

年齢を重ねても慣れない。いやむしろより強くなっている感もある。

あらためて、この感覚の理由をなんとなく分析してみた。

別れを悲しいと思う背景…。

それは、もしかすると、現状から変わりたくないという甘えなのではないか…という仮説。

身の上に起きる変化の不安から、変化を受け入れたくないという考えが根底にあるのではないか。

変化そのものに対しては、拒絶しているつもりもなく、むしろその変化を積極的に受け止めようとする気持ちもある。

新しい路線の開通や、街の変化などを、ことあるごとに見に行ったり体験していることが、その証拠だ。

ちょっと矛盾している気もしたが、これは変化を受け入れる前提が、“自分が安全なところにいる”場合であることで説明がつくのだ。

分析していると、どんどんネガティブになっていく気がしてくる。

考え方をちょっと変えてみる。

別れは自分ではどうしようもないことだ。

変えようがない。

そういった意味では、弱い自分の意志では難しい“変わるチャンス”と見ることもできるのだ。

このチャンスをどう活かすか?…と考えると、見えてくる風景が変わってくる気もする。

Posted by ろん