3324 他人事(ひとごと)

物思いに耽る(雑感)

以前も書いたかもしれないけど、当人の気持ちになって考えることが、必ずしも解決への糸口をつかめるとか限らない…と思う。

よく「相手の気持ちになれ」とか「当事者の気持ちになって」みたいなことが大事と言われる。たしかに、その人の気持ちで考えなければ、わからないことも多いだろう。

でも、当人の気持ちになったのはいいとしても、それはそれで問題もはらんでいると思う。

なぜなら、当人の気持ちに近くなりすぎ、思い入れが強くなってしまって、当事者と一緒に困ってしまうことにもrなりかねないからだ。

当事者が問題快活できないから困っているのであり、その解決のために相談しているわけで、一緒に困る状況は、当事者を励ます効果はあるにしても、改善や解消できるかと言われると…ちょっと怪しい。

客観的なアドバイスができなくなってしまうおそれを感じる。

「しょせん、他人事でしょ?」

と言われるシーンは、たいてい当事者から責められていることが考えられるが、先述のような場合のことを考えると、あえて他人事と思いながら、改善の方策を練る方が、より解決に近付くような気がするのだけど、どうだろう。

困っている人を見たら、すぐに当人の気持ちになってしまうが、実は、逆にいかに他人事(ひとごと)と思えるか?…が、大事なんじゃないかと思うのだ。

Posted by ろん