7307 便利なんだか不便なんだか…
久しぶりにネット銀行にログインして、手続きをしてみようとしたら、「トークンが必要」というメッセージが出てきた。
銀行のアプリとは別に”トークンアプリ”なるものもあって、それを起動しなければならないらしい。
画面の指示にしたがって、画面を操作していくと…
「使用中のトークンに表示されているワンタイムパスワードを入力してください。」
…と出てきた。
いやいや、トークンを使いたいから、いまこの作業をしているのに、なぜトークンを求めてくるのだ…。
いろいろな確認をしてみたがさっぱりわからない。
直接、問い合わせしたいところだが、電話での受付をしておらず、チャットでのみ受け付けているという。
受付時間を見てみると年末年始と5月の連休以外はやっているはずなのに、何度見ても「受付停止中」のままだなのだ。
いったいいつになったらやっているのだろうと思って、ネットを検索してみると、とある人が"4時から"と書き込んでいる人がいた。
ちょうど16時になって接続したら、すぐにやりとりができたうえに、難なくトークンの再発行にたどり着けることができた。
先方の指示してきたことはすべてやったつもりではあったが、こうして指示を受けて意志を持って入力していくのと、恐る恐る入力していくのとでは結果も違ってくるものなのだろうか。
いろいろ自分で何とかしようと思ったが、結局問い合わせせざるを得なくなってしまった。
しかも問い合わせに至るまで、かなりの手間暇をかけてしまった。
インターネットバンキングは、スムーズにいけば、これほど便利なものはない。
でも、ひとたびつまづけば、逆にとことん不便になってしまうのが、ネット社会なんだろうな…と痛感した。