6821 西鉄の高架化工事を見学

PC・携帯・ネット,鉄道

急に紹介された
急に紹介された

YouTubeのおすすすめ動画に、西鉄天神大牟田線の高架切替作業(ライブ中継)というサムネイルが出てきたので、つい見てしまった。

西鉄天神大牟田線は、福岡県福岡市中央区の西鉄福岡(天神)駅から福岡県大牟田市の大牟田駅までを結ぶ西日本鉄道(西鉄)の、全長約75kmの鉄道路線だ。

途中の、雑餉隈〜下大利間で高架化工事が進捗中で、どうやら今日から高架化された線路を走ることになるらしい。

見始めた時間が6時過ぎていたので、線路切替作業自体は終わっているようだ。

映像を振り返って見てみたが、まだ試運転列車は走っていないようだった。

工事関係者が線路の近くに集まっているので、もうそろそろ列車が来るか…と、様子を見守っていた。

しばらくすると、ゆっくりと列車が通り過ぎ、その後拍手が起きた。

工事関係者が集まってる
工事関係者が集まってる
試運転列車が通る
試運転列車が通る
工事は無事に終了したようだ。

ずいぶん以前に、この区間を利用したときの写真(2017年7月)を振り返ると、高架橋の橋脚のあいだを走る風景が残っていた。

2017年7月当時の写真
2017年7月当時の写真

約5kmの高架化工事は、2003年から開始されたそうだ。

実に19年もの歳月が費やしたことになるわけで、こうした工事は、どうしても時間が掛かることがわかる。

工事を開始したころは、世界的な感染症で乗客が激減するとか、遠く離れた場所の工事をリアルタイムに見学することができるようになってるとか…きっと想像できなかっただろう。

Posted by ろん