7259 恥ずかしすぎる発言

社会・政治・事件

石川県の馳知事が、官房機密費から1冊20万円するアルバムを作ったとの発言が波紋を呼んでいる

彼が当時自民党の東京オリンピックの招致推進本部長だった頃を振り返った講演で、この話題が出てきたという。

発言の翌日には早々に“撤回”しているが、こんなに恥ずかしいことはないだろう。

この一連の流れで実感するのは、「この人はただ“自慢話”がしたかったからだけなんだろうなぁ…」ということに尽きる。

このような“裏話”は、まったくの部外者の自分ですら、絶対に口にしないほうがいいだろうと思えるのに、それをペラペラと喋ってしまったわけだ。

こうした発言が、何かの役に立つようだったら、まだ意味があるとは思うけど、どう考えてもまるで意味がない。

むしろ問題しかない気がする。

いや…オリンピック招致の闇を知らしめるという点においては、大いに意味があったのかも。

Posted by ろん