7099 みるきぃの通院

ハムスター

ハムスターのみるきぃは、健康管理のため、毎日体重を測っている。

通常は150g前後だが、ここ最近ちょっと体重が増えてきた。

極めて小さな動物であるハムスターは、体重が減ると一気に体力が落ちるため、痩せすぎは心配になるが、多少太ることはそれほど気にはしていなかった。

みるきぃ通院
みるきぃ通院

しかし、今日になって一気に170gにもなったので、これは異常だということで病院へ連れて行った。

緊急処置をする患者さん(犬)がいたため、病院に着いてから実際に検査してもらうのに1時間以上も待たされてしまった。

レントゲンで検査をしてもらい、その結果、心肥大にともなう肺水腫で急激に体重が増えてしまったらしい。

投薬と高栄養ミルクで様子を見ることになった。

以前に比べるとちょっと元気がないようではあるが、それなりに食欲はありそうなので、注意深く見守っていこうと思う。

Posted by ろん