[社会の窓]ホテルオークラ東京

社会の窓

外観は…
外観は…

土曜日、大倉集古館の特別展と、ホテルオークラのラウンジで,ケーキとコーヒーなどの飲み物がセットになった鑑賞券を利用した。

そういう機会があって、初めてホテルオークラ東京を利用することになった。

大倉集古館はちょっと前にも来たが、ホテルオークラに来たのは、建て替えのために閉館する直前だったから、新しくなってからは初めてということになる。

ホテルのフロントや内部はなんとなく以前を思い出せるくらい以前の雰囲気が感じられたが、外観は,以前はどんな建物だったかを思い出すのが難しいくらい、すっかり変わってしまった。

紫陽花に季節感
紫陽花に季節感
世界時計もそのまま
世界時計もそのまま

 

最近は複合施設にホテルが組み込まれていることが多いが、その場合、ビルの一部のフロアがホテルになってるから、多くの場合、外観からのホテルの存在感は皆無に近い。
内部の雰囲気はそのまま
内部の雰囲気はそのまま

そういった意味で,独立しているホテルは、それだけでかなりの存在感というか個性を感じるものだが、建て替えられたホテルオークラは、みずから、存在感をなくしてしまった感じが、ちょっと残念。

ラウンジも良い感じ
ラウンジも良い感じ
落ち着ける雰囲気
落ち着ける雰囲気
でも、内部は閉館直前に訪れた雰囲気、ゆとりのある空間は変わらなかったし、ラウンジのもてなしは素晴らしく、やはり一流と呼ばれるホテルならではのことはあると思った。

Posted by ろん