7023 2023年の花見

更新情報・挨拶・ご案内

今年の桜は例年に比べてソメイヨシノの開花スピードが異常に早いが、もう一部では満開になっているらしい。

昨年知ったということもあって何度も訪れた、ソメイヨシノの“原木”を今年も見ることができた。

2023年春の原木たち
2023年春の原木たち

今年も、相変わらず、貴重なソメイヨシノであるということは、ほとんど誰も知らない様子。

多少目立つ場所にあるから被写体になりやすいという程度でしかない。

これはこれで楽しめたのはよかったけど…。

今年は、あまりに開花そして満開が早すぎる。

開花のペースなんて、例年ならそれほど気にならないが、今年は違うのだ。

実は、ずいぶん前から、福島で4月9日に“花見”を計画していた。

日程は例年通りの開花に合わせて、ちょうどいいタイミングで行けるはずであった。

しかし…これほど早すぎるともうダメだろうな。

こんな滅多に花見のタイミングを合わせて計画を立てることなんてないのに、よりにもよって…なんて思ってしまう。

本当に残念でならない。

Posted by ろん