7005 打ち上げ失敗

龍的天文台(宇宙の話題)

H3ロケット試験機1号機打上げ失敗…。

最初「打ち上げ成功」というニュースがあったから、その直後に「失敗」というニュースがあって、一瞬混乱した。

つい先日、打ち上がる直前の“中止”は“失敗”か?という議論は、いまから考えれば、実に些細なことだったことにも思える。

今回は、間違いなく失敗だった。

「失敗するかも」…なんてことは思うはずもないが、なんだか勝手に成功する気がしていただけに、ちょっとショックだった。

残念…
残念…

打ち上げを応援するサイトもそのままだった。

ここ最近、日本の自信をなくすようなことばかり起きている気がしてしまう。

新型コロナウイルス対策は後手後手に回ったし、東京オリンピックは汚職まみれだったし、国産初のジェット旅客機の開発中止…

自分が直接関わっていることではないけど、成功すればやっぱり嬉しいし、失敗すれば悲しい。

失敗といえば、探査機はやぶさ(初代)も失敗の連続だった。

しかし、その後の復活はよく覚えているし、わくわくしたものだ。

でもあのような失敗からの復活なんて可能性は限りなくゼロに近い。

あれは奇跡だ。

いくらダメなことが続いても、どこか奇跡を信じて…って思ってしまうが、奇跡は奇跡だ。

滅多に起きないから奇跡というのであって、奇跡を期待するようであってはダメだろう。

話がそれた。

少なくとも数年間は、日本でロケットの打ち上げを見ることができなくなるのは、ちょっと残念だけど、いつか“打ち上げ成功”のニュースが見られる日を楽しみにしている。

 

 

Posted by ろん