7052 大爆発に大歓声

龍的天文台(宇宙の話題)

史上最大合わせて高さ120mという大型宇宙船「スターシップ」とロケット「スーパーヘビー」が打ち上げられたそうだが失敗し、爆発したという速報を知った。

この打ち上げ風景は、YouTubeで中継されていたそうで、そのアーカイブもすぐに公開されていたので、そのニュースを聞いてすぐに見てみた。

仕組みがよくわかっていないが、通常、第1段エンジンは数基程度が束になっているが、このロケット「スーパーヘビー」は30基以上が束になっているようだ。

YouTubeでその稼働状況がリアルタイムで見えるようになっていたが、これが、どうも打ち上げ直後から数基が止まっていたのが気になった。

そして、順調に飛行するかに思えたところで、何やら雰囲気がおかしくなる。

ロケットは回転を始めて、どこに向かってるのかわからない状況になって、ついには爆発してしまった(破壊命令による爆発?)。

大爆発
大爆発
なぜか楽しそう…
なぜか楽しそう…

 

そして、何よりよくわからなかったのは、その状況を見ていた人たちが、大歓声を上げていたということだった。

中継する人たちも笑顔がこぼれているし、いったいどういうことなんだろう。

失敗になぜか大歓声
失敗になぜか大歓声
ここだけは”お通夜”
ここだけは”お通夜”
さすがに管制室だけが、お通夜みたいになっていたのが、当然な感じで、むしろホッとして?しまった。

Posted by ろん