7006 東海道新幹線の車内チャイム変更

鉄道

先日、東海道新幹線の車内チャイムで採用されている「AMBITIOUS JAPAN! 」がこの夏で終了するというニュースがあった。

登場した当初は、これまでのチャイムとの変化が大きくて、かなりの違和感があったが、慣れてしまうと、むしろ「これでいい」…とすら思えてくる。

そして、新しい車内チャイムは、UA(ウーア)が歌う「会いにいこう」を元に作られるという。

まだ実際のチャイムは発表されていないが、そのコンセプトCMを見た。

タイトル通り、“人と人とが会う”という場面が随所に見られて、とても明るく前向きに雰囲気でよかった。

以前、全国に出張したときのことを思い出して懐かしくなった。

そして、CMのなかで、いかにも東海道新幹線に乗っていると思える場面も散りばめられているのもよかった。

沿線のあちこちにある727の野立て看板。2018年1月15日に撮ったみたい。

すっかりおなじみの風景
すっかりおなじみの風景

新横浜と小田原の間にある三角屋根の住宅群は、1月26日。

こちらも気になる風景
こちらも気になる風景

スジャータの“スゴイカタイアイス”は、3月9日。

やっぱり固い…
やっぱり固い…

…と、2018年は出張が多かったみたいで、CMに登場しているものを自分も写真に収めてきたものばかりだった。

こうしてCMに取り上げられるくらいだから、自分以外でも、誰もが気になる場面なんだなぁ…と思って、なんとなく嬉しくなってしまった。

Posted by ろん