6948 渋谷駅ホーム統合工事前日

鉄道

渋谷駅1番線ホーム
渋谷駅1番線ホーム

渋谷駅の改良工事は、その規模の大きさから、工事期間が極めて長くなるうえに、大きな作業ともなると、ニュースで報道されるくらいの影響を及ぼすことになる。

一昨年も山手線の内回り電車を全面運休して工事が行われたが、その次のステップとなる工事が、明日行われる。

それに先立って、渋谷駅の様子をちょっと見てみることにした。

現在の渋谷駅の1番線からは、ハチ公像やスクランブル交差点方面が見える位置にある。

薄汚れてしまった窓から見えるこの景色も、今日で見られなくなりそうだ。

工事を知らせる貼り紙
工事を知らせる貼り紙
ここからの景色は今日が最後
ここからの景色は今日が最後
何げないこの風景も、今日で終わりと思うと、なんだか特別に思えてくる。

視野を広く取ろうとしたと思われる駅事務室も、ちょっと気になる。

独特な形状の事務室
独特な形状の事務室
地上への階段
地上への階段
ひっきりなしにやってくる
ひっきりなしにやってくる
今日が最後の視点
今日が最後の視点
人の姿がなくなる瞬間
人の姿がなくなる瞬間
線路の位置も変わる
線路の位置も変わる
もっとも、渋谷駅自体、それほどしょっちゅう来ているわけでもなく、来るたびに状況が変わってると感じるくらいだから、正直、ものすごい思い入れがある…っていうわけでもない。

でも、変化する様子を見ておきたい…っていう思いはあるので、ついこうして見に来てしまう。

橋上部分
橋上部分
謎の梁
謎の梁

工事期間中は、いったいどうなるのかさっぱりわからなかったものが、完成してみると「あぁこういうことを想定していたのか!」と驚くことがある。

1番線のホームを上がったところにあった、この梁みたいなもの…いったい何なのだろう…

Posted by ろん