6944 東武越生線完乗

鉄道

坂戸駅で乗り換え
坂戸駅で乗り換え

今日、まる一日、きわめて個人的なこだわりで出かけてきた最後の計画は、東武越生線の乗車だった。

乗換駅である坂戸駅には何度も来ているが、越生線を乗り通したことはなかったので、こういうチャンスを生かさない手はない…ということで、男衾駅から小川町駅で乗り換え坂戸駅で下車した。

越生線は沿線に大学が多いから、特に年末年始などではほとんどお客さんはいないんじゃないかと勝手に予想してたのだけど、意外と?乗客は多かった。

坂戸駅から越生線に乗り換え
坂戸駅から越生線に乗り換え
越生線に乗車
越生線に乗車
坂戸駅を出発するときは、車内の席はほぼ埋まっていた。

ただ越生駅に向かうにつれて、少しずつ乗客は減っていき、武州長瀬駅でほとんどの人が下りた感じだった。

武州長瀬駅でほとんど下車
武州長瀬駅でほとんど下車
夕暮れ
夕暮れ
越生駅に到着
越生駅に到着

乗客はいないので、ちょっとだけ窓を開けて外の様子の写真を撮った。

山際はわずかに明るいが、周囲はもう真っ暗だ。

越生駅もひっそりしている。

2本の線路に挟まれた狭い通路のようなところに自動改札機が置いてある。

それくらいの需要しかないのだろう。

かなり狭い出入口
かなり狭い出入口
越生駅
越生駅
リバイバルカラー
リバイバルカラー

ふたたび、坂戸駅に戻ってきた。

行きと違って、上り方向はほとんどお客さんがいなかった。

坂戸駅では、かつて東上線でも走っていたリバイバルカラーの8000系電車がとまっていた。

これで、越生線も全線乗りとおすことができた。

今日のこだわりの小旅行は、無事完遂。

Posted by ろん