6932 下見

街歩き

元日の朝、初日の出を見るのが、ここ最近の習慣になっているが、今年もバタバタしてしまったので、“下見”することにした。

まず向かったのは、りんかい線の品川シーサイド駅。

ここからシェアサイクルで、あらかじめ地図でチェックしておいた目的地に向かう。

途中、京浜運河と湾岸道路を横断する必要がある。

京浜運河を渡る八潮橋は、何度もジグザグとスロープを上がる手間はあったものの、なんとかすぐに通過できたが、湾岸道路は手強い。

車ならナビ通り行けばいいけど、歩行者や自転車はそうはいかなかった。

下見に来てよかった
下見に来てよかった

渡れそうなところを探して、横断歩道を見つけ、そこを渡って、ようやく目的の場所に着くことができた。

ここは、知る人ぞ知る場所だと思うが、もちろん今日は誰もいなかった。

初日の出の時間前に着いて、しばらく待ったが、よく考えたら、水平線に太陽が出た瞬間が日の出であって、建物などが遮るところでは、それよりもっと遅い時間になる。

さらにしばらく待っていると、ようやく太陽が出てきた。

ここで、期待通りの初日の出が見込めることがわかったが、あくまで元日の日の出のための下見なので、今回はあえて公開しない。

果たして、2023年1月1日は、今回のような初日の出を見ることができるのか…。

Posted by ろん