6926 日本で2番目

芸能・メディア・広告

クリスマスに向けた商戦も山場だろう。

また、今年は週末がクリスマスということだと、商売の状況も変わってくるのだろうか。

日本では、すっかりクリスマスと言えばチキンを食べるのが習慣化しているが、ファミリーマートの店頭であらためてそれを実感した。

日本で2番目に人気のチキンのお店へようこそ!(コンビニでは1位)

これは”うまい”
これは”うまい”

これを見て、これはうまい広告だなぁ…と感心してしまった。

なるほど、たしかに一番売れているのは、ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)で、クリスマス3日間だけで年間売り上げの1割にも達するという話もある。

KFCは、当然ダントツの1位で、それは誰もが知るところだが、これを逆手に取ったのだろう。

もし単純にチキンの写真を店頭に掲げても無意識のうちに見逃されてしまうだろうけど、こうした”ひとこと”があるだけで、確実に目に止まるのだ。

目に止まるといえば、クリスマスに向けたコンビニ各社のキャンペーンで、イメージキャラクターを採用するのも、同じ理由だろう。

ただ、以前のように幅広い世代に知られた人たちが採用されているかというとそうでもない気がするのは、気のせいだろうか。

ファミリーマートの生田斗真は知っているが、セブンイレブン(King & Prince)もローソン(なにわ男子)もグループ名だけはかろうじて知ってても、メンバーは誰も思い出せない。

自分が年齢を重ねてしまったせいか、ジャニーズの弱体化か…。

Posted by ろん