6880 ハロウィン

ちょっとした投稿,街歩き

韓国ソウルの梨泰院(イテウォン)地区で、人並みに押しつぶされ、なんと150人以上が亡くなったという痛ましい事故が起きた。

この人出は、ハロウィンによるものらしいが、そもそもどういう目的での集まりなのかは、よくわかってない。

今夜の渋谷スクランブル交差点
今夜の渋谷スクランブル交差点

渋谷では、別にハロウィンでのイベントをどこかが主催で催しているわけではなく、ただたくさんの人たちが集まって、仮装している人たちを見に来ているだけのようだ。

いつもとは違った変わったことがあるかも…となれば、ちょっと気になって、見に行ってみたいという気持ちもわからなくはない。

ただ、事故防止のために渋谷を訪れること控えることも検討してほしいという呼び掛けもあったくらいだから、さすがに行けない。

でも、ライブカメラで見るとかなりの人出があることがわかるが、どうしようもない混雑でもなさそうで、大きな事故はなさそうで安心だ。

そんな今夜の東京タワーは、ハロウィンカラーになっていた。

東京タワーはハロウィンカラー
東京タワーはハロウィンカラー

今回もいつもの増上寺から東京タワー眺めたのだが、いつもだったら同じように写真を撮っている人がいるのに、周囲は今夜は珍しく誰もおらず、とても静かなハロウィンの夜だった。

まぁお寺だからハロウィンは関係ないのかな。

Posted by ろん