6869 三解脱門夜間公開

歴史・地理

増上寺から東京タワーの写真をよく撮るが、増上寺自体を訪れることは正直あまりなかったと思う。

今日は、増上寺…それもいつもくぐっている三解脱門に入れるという企画があるということでやってきた。

今夜の主役
今夜の主役

特に明日までは、さらに特別に夜間公開ということで、ぜひ観てみたいと思ったのだけど、入場料1500円はなかなかの金額だ。

それでも一般公開は11年ぶり、夜間公開は初めてということだったので、この機会を逃すことはない。

小雨の降るなか増上寺に到着。

今日はこうしたイベント中ということで門もライトアップされていた。

大きな案内表示
大きな案内表示
券売機と狭い階段
券売機と狭い階段

 

入口には公開中の案内が出ていて、門の裏に入口が用意されていた。

 

自動券売機で入場券を購入。

入口でくじ引きのようにしてもらった記念品というのが「釈迦三尊・十六羅漢カード」というトレーディングカード?だった。

かなり狭い階段を上がっていく。

途中の踊り場?のような場所を曲がり、さらに狭く急な階段を上がる。

どの階段も仮設のもので、あとから聞いた話では、この門が国の重要文化財で釘1本も打つことができないため、こうした状態になっているらしい。

意外と広い
意外と広い
初めて見る景色
初めて見る景色

 

上がりきると意外なほどの広さがあった。

 

浜松町駅寄りの“窓”が大きく開いていて開放感がある。

小雨は降り続いていて、少しもやの掛かったように見える街の風景は、どこか幻想的な感じがした。

年齢層は高め
年齢層は高め
普賢菩薩・釈迦如来・文殊菩薩
普賢菩薩・釈迦如来・文殊菩薩

 

お釈迦様の左右に普賢菩薩と文殊菩薩が並び、その左右にもたくさんのお坊さんが並んでいる。

 

どのお坊さんも表情が豊かだ。

たくさんの像が並ぶ
たくさんの像が並ぶ
みんな表情が豊か
みんな表情が豊か

 

ちょっと軽い感じ
ちょっと軽い感じ

観覧している人たちはそれほど混雑するでもなく、じっくり鑑賞することができた。

 

年齢層は高め。この19時近くという時間と1500円という入場料のせいかな。

SNSにアップするとさらに、「釈迦三尊・十六羅漢カード」がプレゼントされるという。

コンプリートも大変そうだ。

じっくり鑑賞して三解脱門を後にする。

貴重な機会だった
貴重な機会だった

本堂もライトアップしていたので、こちらを観にいく。

本堂も素晴らしいライトアップ
本堂も素晴らしいライトアップ

今夜は東京タワーも特別なライトアップをしていたから、ふだんと違った風景を見ることができた。

Posted by ろん