2085 抑止

鉄道

仕事で夕方から外出してきた。
乗換駅のホームで、妙に乗客が多いなと思ったら、山手線が人身事故で止まっているという。今日はたまたま山手線に乗る必要がなかったので、客先には遅れることはなかったが、ギリギリの予定で動いている人には、かなり厳しかっただろう(=自分も同じだけど)

運転士へ運転を指示する出発時機表示器には「指示があるまでそのまま停車せよ」という「抑止」という表示が出ていた。また、駅の放送が適宜流され「ただいまレスキュー隊が入った模様です」といった状況も案内されていた。

詳しい原因は夜のニュースで見つけた。

<JR山手線>浜松町駅で女性飛び込み、遅れるウェブ魚拓によるキャッシュ

飛び込みだったのか…命を絶とうとしたのに、結果は足を切断する重傷…これ以上、生きていくのがつらくて、こういう行動に出たのだろうけれど、さらにつらい状況になってしまった。なんともやりきれない。

Posted by ろん