5114 JR大阪駅の朝

鉄道

昨夜はオフィスを出たのは1時を回っていた…もちろん、これまで最も遅い。

さすがに今朝はなかなか起きられず、”午前7時の写真”の撮影時間が少し遅れてしまうほどだった。

今日はJR大阪駅に向かってみることにした。大屋根ができてから行ったことがなかったから、ちょっとでも見ておきたかったのだ。

JR大阪駅へ… 入場券を買って構内へ

写真で見る限りだったが、これだけの規模の大屋根は壮観だと思う。

入場券を買って構内に入り列車を眺める。

ちょっと電車や… ホームを見学して…

朝日が眩しい東京ではここまで開放感のある駅はないから、すごく新鮮。

ただかなり冷え込んでいて、歩き回っていても、身体の芯から冷えてくる感じがする。

ちょっとウロウロしていたら、大阪駅を発着する列車を見下ろす場所にあったカフェを見つけた。

こんなところに電車がよく見えるカフェが…これはいい!

店内に入ろうとしたら入れない…あれ?と思ったら開店前だった。開店時刻の7時30分まで5分待って店内へ。サンドイッチとカフェオレを注文して、 席に着く。

主に京都方面行き電車が見えた

窓の下をJR京都線(東海道線)の京都方面行き列車が走っている。

ぴちょんくんも見えた 彼にとって大事なのは、しつど

ラッシュが始まったゆっくり眺めていたいが、まだ大屋根をちゃんと見てないので、食べ終わったら早々に店を出る。

通勤、通学客の往来がますます激しくなってきた。

大屋根に向かうエスカレーター吸い込まれるように、エスカレーターを上がっていく。

なんだか、アトラクションみたいな感じで、ちょっとワクワクしてしまう。

”時空の広場”(ときのひろば)へ。クリスマスの飾り付けが雰囲気を盛り上げている。夜来ると、また違った光景になるのだろう。
時空の広場 すっかりクリスマスの雰囲気

眼下に広がる大阪駅の様子を眺めたりした。
時間を忘れそう 行き交う列車たち

さらに上空へ…エスカレーターはさらに上へと続いていた。

かなりの高さがあるので、高所恐怖症の人にはちょっと厳しいかも。

あっ!…という間に出社時間となったので、いったんホテルに戻ってから会社へ。

そして・・・
結局最終の新幹線で帰宅

結局、最終の東京行きの新幹線で帰宅。

Posted by ろん