6790 証券と證券

PC・携帯・ネット

滅多に使われることのないSMSには、ときどき会社関係のやり取りをするくらいしか利用することがない。

そんなiPhoneのSMSにこんなメッセージが来た。

会社名が間違ってる?
会社名が間違ってる?

いったい誰だろう?

まぁ、スパムとかフィッシング詐欺につながるメールなのだろうが、妙に具体的な会社名が目を惹く。

ちょっと妙だなと思ったのは、「松井証券」と表記すべきところを、なぜか「松井證券」となっていたことだ。

証の旧字体である證をを使っているのは、野村證券くらいしか思いつかないが、他にもあるだろうか?

日本証券業協会のサイトを見てみたら、いい感じに会員リストが載っていた

ここで證券を使っている会社を数えてみると、205社中、以下の6社だけだった。

長野證券(株)
野村證券(株)
丸近證券(株)
みらい證券(株)
明和證券(株)
山形證券(株)

どおりで見ないわけだ。

もしかすると、このメールを送ってくる側としては、あえて”実在しない会社名”としたのかもしれない。

こうした会社名すら間違っているメールに引っかかるほうも問題…っていうのは、ちょっと言い過ぎだろうか。

Posted by ろん