6778 パレットタウンを歩く

建築・都市,街歩き

ヴィーナスフォートが営業終了してから4ヶ月近く経った。

オープン当初は感動すら覚え、その後も何度か行った場所だったから、なくなる前に行きたかったが、それも叶わなかった。

ふと、いまどうなってるんだろう…と思い立って行ってみた。

ヴィーナスフォートはそのまま
ヴィーナスフォートはそのまま
なんだか不思議な光景
なんだか不思議な光景
地下にある東京テレポート駅から地上に上がると、正面にパレットタウンが見える。

右側のヴィーナスフォートは特に変化が見られなかったが、左側のトヨタのテーマパークMEGA WEB(メガウェブ)」の解体が進んでいた。

外観に大きな変化はない
外観に大きな変化はない
メガウェブの取り壊しが進む
メガウェブの取り壊しが進む
こちらは、ヴィーナスフォートより一足早く、2021年12月31日に閉館している。

そのままヴィーナスフォートに向かう。

通路として利用できる
通路として利用できる
メガウェブ側は取り壊し中
メガウェブ側は取り壊し中
もちろん入れないが、新交通ゆりかもめの青海駅に向かう通路になっているデッキ部分は、当時のまま通り抜けられるようになっている。

営業終了を知らせるお知らせが寂しさを誘う。

閉館のお知らせ
閉館のお知らせ
哀愁を誘う
哀愁を誘う
どう変化していくのだろう
どう変化していくのだろう

朝ということもあってか、ほとんど人通りはないが、おそらく一日中こんな感じだろう。

パレットタウンで営業しているのは、大観覧車とチームラボだけだ。

MEGA WEBを一周する感じで様子を眺める。

きっとあっという間になくなる…
きっとあっという間になくなる…

もともと“暫定利用”の土地で開設した建物だったせいか、ビルではなくプレハブの解体のような感じだ。

ここにスポーツ観戦ができる多目的アリーナや新しい商業施設を建設するとのこと。

開業は2025年を予定しているという。

今日の風景が思い出になる日も近い。

大江戸温泉物語跡地
大江戸温泉物語跡地

新交通ゆりかもめに乗っていたら、ふと、大きな空き地が目に留まった。

かつての大江戸温泉物語があった場所だった。

すっかり更地になっていて、こちらは一足先に思い出となっていた。

_

観覧車

Posted by ろん