2680 川越、ママチャリ、思いつくまま1時間。

旅行・見学・イベント

久しぶりに実家のある川越をママチャリ(自転車)で走った。

丸広百貨店川越本店全景
丸広百貨店川越本店全景

まず向かったのは、丸広百貨店川越本店。

丸広百貨店といったら、川越でもっともステータスの高い百貨店だ。週末ともなれば、付近の道路は“丸広渋滞”でかなり混雑するくらい。

今回、用事があるのは、その屋上。そこには、かつてあちこちの百貨店にあった屋上遊園地があるはずなのだ。

最近はその多くが閉鎖され、あまり残っていないと聞いているので、残っていれば貴重な部類に入ると思う。

上がってみると、いまでもちゃんと屋上遊園地はあった。、もちろん観覧車が残されている。

観覧車はゴンドラが10個も付いてない小さなものだが、百貨店のビルの屋上だから、眺望は抜群だ。

お客さんはあまりいないのは寂しいけれど、変わらずに残っていたことは、嬉しかった。

自転車で走るなんて、十数年ぶりくらいかもしれない。

街のあちこちが変わってしまって、一瞬知らない観光地にやって来た気分になった。でも、ゆっくり自転車を進めていくと、ところどころで、記憶がよみがえり、やはり僕がかつて暮らしていた街だったことが、少しずつよみがえってきた。

それにしても、朝の連続テレビ小説の力はすごい。街中が“つばさ”一色といった感じで、あちこちに、ポスターや幟などがあふれ、観光客も以前に比べて増えたような気がする。

酒蔵の跡地を活用して、「つばさ展」が開催されていた。

出演者の写真やサイン、セットの再現など、いま、まさに見ている風景が見られるのは、ちょっと楽しい。

ただどういうわけか、縮尺が変で、セットがやたらと小さいのが気になった。ラジオぽてとのある川越キネマのセットでは、入り口が1.5m程度しかなかった。

ただこうして写真に撮って、あらためて見てみると、ほとんど違和感がないので、観光客向けの写真撮影用なのかもしれない。

せっかくなので、蔵作りの街並みもちょっとだけ散策してみた。

写真にあまり人が写っていないのは、いない瞬間を見計らって撮ったから。次の瞬間は、かなりの人たちでいっぱいになる。

家に帰る途中。飛行船が真上を飛んでいった。たった1時間ばかりの、ママチャリ散歩だったが、いろいろな発見があって楽しかった。

飛行船

観覧車

Posted by ろん