6779 被写体

物思いに耽る(雑感)

安部元首相の出棺時、その様子をスマホで撮影する人の多さに賛否両論があるという記事があった。

気になるのはその場の空気
気になるのはその場の空気

実際に時間は違えど自分も同じ場所に居合わせて、写真を撮っていた立場からすると、気になってしまう。

たしかに、自分も似たようなことをしているとは思うが、あまりこうした状況をあまりいい気がしない。

自分なら撮影はしない。

昨日もそうだが、自分が気になるのは、その対象ではなく、現場の空気であったり、そこに居合わせる人たちだからだ。

だから、もし撮影するとしたら「スマホで撮影する人たち」を撮ると思う。

まぁ、あらためて考えると、こういう写真を撮ったところでどうなのか…という気もしてくるが、こうした光景から世の中の空気や人々の考え方などに思いを巡らせるのが好きなんだと思う。

そういった意味では、あくまで個人的な”趣味”なのだから、あまり周囲に不快な印象を与えるようなことは避けたい。

言い訳がましいかもしれないけど、自分のなかでの基準はあるのだ。

Posted by ろん