5104 情報操作!?

芸能・メディア・広告

新語流行語大賞は、毎年違和感を覚える結果になることが多い。

今年の大賞が…「神ってる」

少なくとも、周囲で使ってる人はいなかったし、始めて聞く言葉が、今年の新語流行語大賞だと言われても、違和感しか残らない。

ほんとに、使ってる??先日たまたま見たテレビでも、これを違和感として取り上げるのかと思ったら、正反対で、実際の生活でどういうふうに使ってるか?…みたいな紹介をしていた。

渋谷?の若者や、新橋のサラリーマン、巣鴨のご年配にそれぞれインタビューしていたが、いずれもスラスラと”神ってる”の用例を挙げていた。

編集とはいえ、あまりにできすぎた感じが気持ち悪かった。

自分の身の回りが、世の中のすべてだとは思わないけど、違和感を覚える人が決して少なくないことを考えると、こうしてブームが作られるんだと、あらためて思い知らされる。

Posted by ろん