6698 たっぷり眠るだけで痩せる…って…
これはどうなんだろう…と思う研究を見つけた。
睡眠時間を伸ばすだけで痩せるというのだ。
調査期間の2週間でカウンセリング群の睡眠時間は、平均1.2時間延長した。しかも、とやかく言われたわけでもないのに、食べる量が大幅に減り、1日の摂取エネルギー量が平均270キロカロリー減少していたのである。
この手の調査でいつも思うのは、そんな直接的な影響ではないのではないかということだ。
つまり「睡眠時間の長くなったことが体重減少に直接影響を及ぼしている」のではない…と思う。
睡眠時間を延長するということは、当然その時間だけ、他の何かを減らしているということだ。
睡眠時間を捻出するために、たとえば仕事時間を減らすことで、ストレスが少なくなったり、夕食などの時間が早まったりすることもあるだろう。
つまり、睡眠時間の長さがそのまま体重減少をもたらしたのではなく、あくまできっかけだということだと思う。
実際に研究ではこのあたりに触れているのかもしれないけど、ニュースになると「睡眠時間が長くなる」→「痩せる」という安易な見出しに化けてしまうことに違和感を覚えてしまう。
けれど、「睡眠時間を長くする」ことが、結果的に、身体にさまざまな好影響をもたらし、ひいては「体重減少」という結果になるのだとしたら、この表現もあながち間違ってはいないのかもしれない…とも思う。