歩いて、食べる 東京のおいしい名建築さんぽ/甲斐 みのり

■たべもの,■建築・都市,龍的図書館

photo

歩いて、食べる 東京のおいしい名建築さんぽ
甲斐 みのり
エクスナレッジ (2018/6/20)

以前、本書が原作となったテレビドラマがあって、結構おもしろかった。

東京にある数々の名建築を紹介する本はたくさんあるが、本書では、加えて、名建築のなかで食事やお茶ができるということとあわせて紹介しているのが特徴。

25の建物が取り上げられていて、建物の特徴とその最後に、そこで利用できるレストランやカフェなどが紹介されている。

自由学園明日館(池袋)や、日本橋高島屋、日本橋三越など建物鑑賞で訪れていたところもあったし、以前から行ってみたいところも多く載っていた。

これまで行ってみたいと思っていたけど、ちょっと敷居が高そうなホテルなどのレストランなどもあったが、本書で紹介されていたランチなどで利用すれば気軽だし、そして何より、昼間なら建物を外観からしっかりと鑑賞できる。

ただ、ビヤホールやバーなどは、やっぱりお酒が飲めないと行きづらいなぁ…仕方がないか。

また、このコロナ禍では、そもそもの行動範囲や、営業時間、予約などさまざまな制約が出てしまって、思うように行けないなぁ…という気もしてしまう。

それを特に思ったのは、そのなかでも、惜しくも解体されてしまった原美術館を紹介したページのところ。

少しでもチャンスがあるときなどがあったら逃してはいけないんだ…とあらためて思った。

Posted by ろん