6609 こんなところで”峠の釜めし”

たべもの

明日が仕事納めだが、今日は年内最後の出社をした。

週末くらいから、痺れるような寒さが続いている。

会社までの道のりも、“完全防寒”でやってくる感じ。

会社に入ってしまえば、今度は歩き回っているせいか、暑さを感じることすらあるので、温度調節がちょっと難しい。

せっかくの出社だしランチくらいは、外に行きたいところだが、あまりに寒いと億劫になってしまって、コンビニで済ますことにした。

同じようなことを考えてる人が多いせいだろう…。

こんなところで…
こんなところで…

すると、ひとつだけ、いままで見たことがなかったおにぎりがあった。

なんかどこかで見たことがあるような気がしたオレンジのパッケージを見ると、おぎのや監修“おにぎりセット”と書かれている。

おにぎりが”鶏めし”だったり、こんにゃくとかレンコン煮、鶏つくねなんてのが入ってるところは、”峠の釜めし”の雰囲気そのものだった。

会社で、おぎのやの峠の釜めしに出会うとは思ってもみなかった。

ただ…

欲を言えば、仕方がないとはいえ、それらが入っているのが、ごくごくふつうの透明なプラスチック容器というのだけが、ちょっと残念ではあった。

ここまで再現できていると、峠の釜めしの代名詞ともいえる益子焼の窯は無理としても、それをイメージできるものになっていれば…なんて思ってしまう。

Posted by ろん