6248 問題があるのはこの人だけじゃない

社会・政治・事件

何もこのタイミングで言わなくても…とは思う。

「女性がたくさん入っている会議は時間かかる」森喜朗氏がJOC臨時評議員会で発言

だけど、女性がたくさん入っている理事会は、理事会の会議は時間がかかります。これは、ラグビー協会、今までの倍時間がかかる。女性がなんと10人くらいいるのか? 5人いるのか? 女性っていうのは競争意識が強い。誰か1人が手をあげていうと、自分もいわなきゃいけないと思うんでしょうね。それでみんな発言されるんです。

もともと、失言が多く、最近も問題視されたばかりだが、ただでさえ、この状況下で、東京オリンピック開催に対してのイメージが悪いのに、それをより一層、悪化させかねない発言をするというのは、どういうつもりだろう。

この人の問題となる発言はたいていこういう感じだ。

思いつきや思い込みでモノを言う。
◯◯というものは…とひと括りでモノを言う。
自分の立場のことだけを考えてモノを言う。

当然ながら、自分は悪いと思ってないだろうから、こういう発言が止まらない。

そういった意味では、東京オリンピックの開催が延期された時点で、莫大な経済的な損失とともに、失言が問題になる可能性をも生んでしまったとも言える。

一番悪いのは彼だが、それと同じくらい悪いのは、彼をこうした要職に置いた人たちだとも思う。

前述のとおり、自分の発言は悪いと思ってないのだから、それを抑えることは不可能だ。

こういう発言をしてしまうことを分かったうえでその立場に置いてるのだから、周囲にも大きな責任があると言っていいと思う。

Posted by ろん