6216 静かすぎる仕事納め

日常生活

2020年の業務最終日。

新年は4日からなので、1週間ほど時間が空いてしまうと考えると、あまり新しいこともできないから、気持ち抑えめに過ごした。

それでも、いろいろやることはあるので、早めに切り上げるつもりが、結局定時くらいまで仕事することになる。

去年までは、夕方くらいからフロア全体がソワソワした感じになっていた。

ビールやジュース、おつまみみたいなものが持ち込まれて、定時ちょっと前から、納会が始まっていた。

2020年…今年は当然ながら、そうしたイベントもなく、軽い年末の挨拶をメールで交わす程度でおしまいだった。

集まって飲み食いするということ自体が、いまはもはや“禁忌行為”ですらある状況となるなんて、誰が想像しただろう。

みんなで集まって仕事納めをするというのも、過去の行事になってしまったと思うと、ちょっと寂しいものだ。

Posted by ろん