6090 今日のDIY「トートバックの持ち手の修理」

日常生活

なんとなく気に入ってるトートバックがある。

これは、ビニールコートされているトートバックで、ここ最近雨の日が続いたことがあって、使用頻度が高かった。

そのせいか、急に持ち手のところが劣化し始めて、表面が剥がれてきてしまった。

けっこう目立つ感じになってきてしまい、もうお役御免か…と思いつつも、気に入ってるから、なんとかならないかな…と、いろいろ考えてみた。

剥がれたところを塗装したらいいかとか、表面をコートする感じでこれ以上剥がれないようにするか…とか。

ビニールテープが使えそう!
ビニールテープが使えそう!

で、急にいいことを思いついた。

黒色で幅が2cm程度…黒い絶縁ビニールテープそのものではないか…これを端から端まで持ち手の表面に貼り付ければ、それだけでいいんじゃないか…と。

早速やってみた。

あれ?
あれ?

予想通りにうまくいった…。

…と思ったら、持ち手は“しなる”し、“たわむ”ので、貼ったビニールテープが、一部浮いてしまっていた。

なかなかいい感じ(自画自賛)
なかなかいい感じ(自画自賛)

そこで、いったんビニールテープを剥がし、持ち手を湾曲させた状態で貼るようにしてみた。

ようやくいい感じになった。

もうしばらくは使えそうだ
もうしばらくは使えそうだ

ビニールテープは屋外での使用も想定してるし、持ち手の両面に貼ったからトートバックの強度も高まったはずで、これなら、もうしばらく使えそうだ。

Posted by ろん