5846 古典的障害

PC・携帯・ネット

IT技術の進化は凄まじく、数年でガラッと変わっているはずだ。

ただ、その変化は、無意識のうちに起きているため、変化そのものを意外とよくわかってない気がする。

つまり「言われてみれば」…みたいな感じの変化だと思う。

しかし、身近で、まったく”変化していないこと“があることに気がついた。

スピーカーとマイクで音のやりとりで起きてしまう、“ハウリング”だ。

先日も、パソコンを使った遠隔会議で、ハウリングが止まらず、なかなか開始できなかった。

こんなことはしょっちゅう起きる。

ハウリングの原因は誰でもわかるほど明確であるがゆえ…なのか、簡単にハウリングが起きてしまう。

いい加減、ハウリングは無くならないものだろうか?

IT技術は、手軽にハウリングを抑えることはできないのだろうか?

Posted by ろん