6430 キャッシュレスのハードル?

PC・携帯・ネット,ビジネス・経済

最近はキャッシュレスで支払いができるところがどんどん増えてきている。

でも、優先順位はまだ低いようで、ちょっとしたトラブルで支払いは現金のみとなってしまう。

まぁ、トラブルなんだから仕方がないのだけど、そのトラブルの内容が、それほど大したことなさそうな場合も少なくない。

復旧までに時間がかかることも多い。

ちょっとしたトラブルでも…
ちょっとしたトラブルでも…

薬局でクレジットカードを使った支払いのとき、決済のあとに出力されるレシートが端末から出てこなかった。

どうやら紙詰まりを起こしているようだ。

もっとも決済端末のレシートなんて複雑な構造をしているわけでもなく、ただ蓋を開けてセットするだけのはず。

でも、会計をした薬剤師の女性は、かなり”テンパって”いた。

なんとか1枚出てきたが、そこでまたレシート出力が止まっているようだ。

ただ1枚出てきてるので紙詰まりは解消したように思えるのだけど、なぜか蓋を開けたり閉じたりしている。

どういう状況になってるのか見せてもらいたいところだが、部外者の自分が、専門家でもないのに見るわけにもいかず、その悪戦苦闘を眺めているしかなかった。

先ほど出てきたのは、店の控えのレシートだったが、それに必要事項の記載があるから…ということで、そのコピーをもらうことにした。

現金なら一瞬で終わるところ…と考えると、ちょっとしたトラブルでも、キャッシュレスを回避したくなる気もわからなくはない。

Posted by ろん