5541 通信障害であらためて思うこと

PC・携帯・ネット

iPhoneが圏外になってしまって、繋がらなくなってしまった。

ソフトバンクの通信障害だった。

すぐに直るだろう…と思ったら、なかなか復旧せず、結局、かなり長時間にわたる障害となってしまった。

一方、同じソフトバンクでも、PHSサービスは問題はなく、PHSも併用している僕は自宅との通話には支障はなかった。

これは、東日本大震災のときも経験していて、携帯電話が軒並み通話不能となったなか、PHSだけは通話できたのを思い出す。

そんなPHSも、東京オリンピックが開催されているときにはもう使えなくなる。

ちなみに、自宅の電話も、頑なに、いわゆる固定回線(メタル)を残し、停電があっても通話できるようにしている。

本当は、何かに一本化したほうが安く上がるのだけど、今日みたいなことが起きると、やっぱり、自分で“リスクヘッジ”しておかなきゃ…という思いを強くする。

Posted by ろん