5750 セミの羽化を見る

いきもの

おととい、自宅近所の公園で、セミの幼虫が木を登っているところを見つけた。

羽化の準備だろう。

このまま羽化することはなかった実際に羽化するところを見たことはなかったので、うちに持って帰って、その様子を見て見ることにした。

立てかけた網に幼虫を置いてやると、しばらくうろうろしたあと、ピタッと止まった。

これで様子を見ている。

動かない。

このまま羽化が始まるか…と思ったが、結局朝まで、動かないままだった。

死んでしまったのかと思ったが、触れてみると動く。

このままうちにいてもかわいそうなので、元のいた場所に戻してあげた。

突然手の上で羽化し始めたそして、昨晩。

リベンジ…というつもりではなかったけど、幼虫を捕まえてきて、持って帰ることにした。

すると、歩いてる途中で背中が割れてきた!

自分の手の上で、羽化が始まってしまったのだ。

慌てて自宅に帰って、網に載せる。

ゆっくりと殻から出てきた。

どんどん出てきて… 綺麗な緑色だったけど羽が…
ときどき全身を震わせながら、最後まで身体全体が出てきた。

背中が割れてから30分ほどだった。

最初羽はどういうふうに畳まれているんだろうと持ったが、ほどなくして、羽が伸びてきて、形はすっかり“セミ”になった。

全体が綺麗な緑色をしている。

しばらく歩き回ったが、その後じっとしてしまった。

そして、今朝…。

曲がった状態になってしまった羽が曲がった状態でじっとしていた。

うまく飛び立てるかどうかわからない状態だったが、うちにそのままにしておくわけにもいかないので、元の木に返した。

これだけたくさんのセミがいるのだから、どんどん成虫になるものだと思ったが、意外と難しいものなのかもしれない。

Posted by ろん