5695 友達

社会・政治・事件,芸能・メディア・広告

お笑いコンビ・カラテカの入江慎也が振り込め詐欺グループの忘年会での闇営業を仲介したとされ、所属事務所を解雇されたニュースが話題になっている。

彼は「友達5000人芸人」を自称し、人脈を広げ、それを売りに講演や著作などの活動をしていたことで知られていた。

芸人としての活動はまったく知らないが、こうした人脈作りの才能は相当なものがあったのだろう。

人脈をうまく生かすとそれが、大きな収入につながるということを身をもって証明している。

おそらく人間的な魅力もあるのだろうけれど、損得勘定から付き合っている人も決して少なくないだろうし、彼自身もそれはわかってはいると思う。

そして、いわゆる反社会的勢力との付き合いを断りきれなかったのは、行きすぎた結果と言わざるを得ない。

こういうことがあると、そもそも、“友達”ってなんだろう?とは思う。

自分自身、友達は、いるに越したことはないが、いなくてもいい…とも思う。

でも、友達5000人…とカウントされる側からすると、決していい気分はしないけど、彼との付き合いが、巡り巡って自分の利益となるのなら、まぁ仕方ないか…と考える人も少なくなかっただろう。

こういうのを”友達“というのだろうか?

僕は違うんじゃないかな…と思うし、そういった意味では、これから、真の友達かどうかが試されるのかもしれない。

Posted by ろん