5640 襲名はややこしい

芸能・メディア・広告

東京の桜は先週満開となったが、その後、冷え込んだ日も多かったせいか、満開となってからけっこう長持ちしている感じだ。

まさに満開まさに満開

桜を愛でながら、遊歩道を歩いているとき、とある掲示板を見かけた。

そこに貼ってあった広告は歌舞伎のもののようだ。

松本白鸚と知らない名前が大きく書かれているのに、やけに松本幸四郎に似てるなと思ったら、いつの間にか襲名して名前が変わっていたようだ。

その隣の写真も、市川染五郎じゃないかと思ったら、こちらが松本幸四郎となっていた。

そもそも、ここに”襲名披露公演”とあるから、最近のことなのかと思って検索してみたら、もう1年も前のことだった。

まぎらわしい

最近は芸能ニュースに疎くなったなぁ…としみじみ思う。

そして歌舞伎の左隣には、寄席の案内。

一番大きい写真には、どう見ても三遊亭楽太郎なのに、三遊亭円楽と書かれている。

こちらは襲名したのは覚えているが、やっぱりイメージは楽太郎だ。

ややこしいったらありゃしない。

Posted by ろん