5140 沖縄一週間(3日目)

旅行・見学・イベント

旅行中の楽しみは、地方色豊かな食事もあるが、ホテルの朝食バイキングも結構楽しみだ。

その場で作ってくれるオムレツなどは、こういうときにしか食べられないし、好きなものを取り放題という状況にテンションが上ってくる。

つい見とれてしまう バイキングは楽しみ

オキちゃん劇場へ

水族館近くに宿泊したので、昨日に引き続き、水族館の施設を見学。

水族館本館有料だが、イルカショーや、ウミガメの施設などは無料なので、こうして日を分けて見学することができる。

その名も、”オキちゃん劇場”。

そのまんま、ひねりなし…っていう名前のイルカの名前が付いてるが、芸歴は実に40年以上もあって、大ベテランなのだ。

ガー

みんな息の合った演技 最後の決めのポーズ マナティ館 ウミガメ館

今日は、ちょっと海に出てみようということで、クリヤカヤックを借りてみた。
海に繰り出す… クリヤカヤックに乗って…

この時期らしい沖縄の曇り空で、太陽の光がないため、海底はきれいには見えなかったが、一面のサンゴに覆われているのはよくわかった。

魚もいるようだが、カヤックが来てしまうと身を潜めてしまうようで、まったく見ることができず…これにはおじゃこも、ちょっとがっかりしていたようだ。
海は穏やか… 海底にはサンゴがいっぱい

こちらも沖縄らしい感じ…備瀬のフクギ並木を見に行く。

このあたりでは防風林として古くから活用されてきた樹齢約300年というフクギが、 沖縄の伝統的な景観を今に伝えている。

フクギ並木

どこからともなく犬がやってきたので、導かれるように歩いていったが、途中ではぐれてしまった。

導くように歩いていく… 違う方向へ行ってしまった… 花が至るところで咲いている感じ

やちむん喫茶シーサー園車で移動。

山道を進んでいった先にあるのが、「やちむん喫茶シーサー園」。

2階へ上がって、窓も戸もなく開け放たれた縁側が、このカフェの特等席だ。

ちぢみのようなイラヤーチ、黒糖味でクレープみたいな、ちんぴんをいただく。

2階からの景色は…

閑散期だからこそ、待ち時間もなく、スムーズにこうした時間を過ごせるのかもしれない。

滞在中来店したのは、ほとんどが中国人と韓国人観光客だった。
のんびりした時間…ジーマーミ豆腐

今日の宿泊地は、宇古利島。

夕食は美味しくいただいたが、なかでも、ジーマーミ豆腐が良かった。

Posted by ろん