5139 沖縄一週間(2日目)

旅行・見学・イベント

初日宿泊した、沖縄第一ホテルは、メニューが約20種類もあるのに、カロリーは585kcalに抑えた薬膳朝食として有名らしい。

他のホテルに宿泊しながら、わざわざ朝食だけ食べに来る人も多いようだ。
これはすごい…さとうきびジュース

なんだか健康になった気分で、ふたたび公設市場へ。おやつ?の、ムーチー(餅粉をこね、白糖や黒糖、紅芋などで味付)を買う。
公設市場へ ムーチー

市場を抜けて、「壺屋やちむん通り」へ。沖縄の伝統工芸「やちむん(焼き物)」の店が軒を連ねている。

そこで入ったお店で…
壺屋やちむん通りにて… ここで出会ったのが…

猫!? 所狭しと並ぶ商品の隙間にちんまりと座ってる猫…。

作家でもある店の若いご主人の話は、作り手の思いがよく伝わってきて、楽しかった。
商品かと思った… 名前は、ランポ(乱歩)

古い建物も多いただ当初の予定からすると、遅れ気味になってしまったので、少々早めに移動する。

その途中でも、街なかで見かける古い建物は、興味深く、これだけでも見て歩くのも悪くない気がしてきた。

観光地ではないけど、寄ってみたいところがあった。

街の中にある公園で、その一部が小高い山になっていて、その階段を上がっていくと見えてきた。
基地が一望できる公園へ 視線の先に見えるものは…

普天間飛行場だ。

街の奥の方に視線を凝らすと、こちら側に、オスプレイが並んでいるのが見えた。
普天間飛行場とオスプレイがよく見える

公園を後にしようとしたタイミングで、何かが飛んきたので、空を見上げたら、オスプレイだった。

想像以上に低い高さを飛んでいた気がした。先程カメラを持ってすれ違ったのは、カンテレ(関西テレビ放送)の取材チームだったようだ。
桜が咲き始めていた 頭上をオスプレイが通り過ぎた

沖縄自動車道の終点許田インターチェンジから、すぐのところにある、道の駅許田で、「もずくの天ぷら」をいただく。

沖縄ではやたらと、もずくが目につく。

自分の感覚だと、もずくは、おなじみの食べ方しか知らないから、面白い。

天然記念物「塩川」に寄る。

全長約300mと国内有数の短い川の最大の特徴は、その名の通り塩水が流れるということ。海からは離れている上に成分は海水とは異なっていて、、塩水が湧き出るメカニズムははっきりとはわかっていないという。

本当かどうかわからないが、世界でこことプエルトリコの2カ所しかないという。
その名も「塩川」
少ししょっぱい

沖縄美ら海水族館へいったんホテルにチェックインしたあと、沖縄美ら海水族館へ向かう。

混雑を避けるのと、夕方から入館すると割引になるということで、16時を狙った。

最初のコーナーでいきなり、海の生き物に触れるようになっていて、そのあとには、手洗いようの蛇口と、温風乾燥機が設置されいたれりつくせり…といった感じだった。


エクレアナマコ。。。 水族館は楽しい

最大の見どころ、大水槽へ。世界最大というだけあって、本当に大きい。

ちょうど行った時間に、ジンベイザメの餌やりをやっていた。真下から見上げると、大きな口を開けたり、立泳ぎをしたり…と、食べてるときにしか見られない様子を観察できた。
食べ方が豪快 ジンベイザメの食事シーン

上から大水槽を見学できるようになっていた。
水槽上部から観察 大水槽のアクリルの厚さ!

閉館間際はゆっくりと…閉館時間が近づいてくると、お客さんも一気に減る。

その分、ゆっくりと見学ができた。

だいぶ空いてくる チンアナゴもゆっくり見られた

海ぶどう丼!

今夜の夕食は、水族館近くのドライブイン?で。

海ぶどうがたくさん乗った海鮮丼。

Posted by ろん