5103 仙台の朝

街歩き

仙台駅の朝前々回の広島、前回の札幌に続いて、今回も比較的目覚めは良かった。

ホテルから仙台のオフィスまでの距離が近いから、時間にも余裕がある。

ということで、ちょっと外を歩いてみることにした。

意外と地下鉄仙台駅まで遠い開業してちょうと1年になる、仙台市営地下鉄東西線に乗ってみよう…と、仙台駅に向かう。

仙台駅周辺は、7時前ということで、さすがに人通りは少ない。

JR仙台駅から地下鉄の乗り場に向かうが、結構な距離がある。

地下鉄東西線開業1周年 仙台は、イクスカ

プラットホームへプラットホームに下りる。

開業1年ということもあって、まだまだ新しくてきれい。

駅名表示板は、 一般的には路線ごとに色が決まっているものだが、仙台市営地下鉄東西線では、西方面行き、東 方面行きのそれぞれで色が違ってるのが興味深い。

西行き方面と… 東行き方面で色が違う

電車がやってきた。独特のフロント。
地下鉄東西線の電車がやってきた

電車とホームの隙間がほとんどない。
早速乗り込む プラットホームと電車の隙間がほとんどない

車内はこんな感じ。まだ6時台だしお客さんもまばらだ。
車内はこんな感じ 運転席は右側

一瞬、川を渡る地上に出る。
一瞬だけ外に出る 電車は4両編成


国際センター駅

仙台城址の最寄り駅である、国際センター駅で下車。

駅から出てもどっちに向かえばいいか、一瞬迷う。

朝日を浴びて木々が赤く染まっている。

朝日に染まる 仙台城址はこっち?

とりあえず、なんとなくありそう…と思う方向に向かって歩いていくと、すぐにお城の一部のような建物が見えてきた。
たぶんこちら 山を上っていく感じ

道路は石垣を縫うようにして作られていて、城の上の方からどんどん車が降りてくる。
降りてくる車が多い 巨大な石垣

しばらく山を上っていくと、巨大な石垣が前に立ちはだかり、道路は石垣にそって進む。
石垣を縫うように上っていく 鳥居の間を進んでいくと…

鳥居から石垣の方に上がっていくと、あのおなじみの銅像が見えてきた。
仙台といえば、おなじみの光景

あまりにも有名な伊達政宗騎馬像だ。朝日を受けて、彼の表情がよく見えたが、かなり男前だ。イメージは未だに、渡辺謙だけど。
正面に回る 男前

銅像の伊達政宗公が見つめるのは仙台の街並み。この時間は、ジョギングで訪れる人がちらほら…という程度。
仙台の街並み 周辺はすごく静か

メタモン見つけた!もうちょっとゆっくり散策していきたいところだったが、9時からは仕事だ。

その前に朝食も取らないと…ということで、城を下りる。

途中で、2匹めのメタモンをゲット。

ところどころで、東日本大震災の被害を受けた状況を記した案内板があった。

このあたりでも相当な被害が出ていたようだ。

この塀も… 東日本大震災で被災した…

どこかで見たことあるようなロゴ国際センター駅まで帰る途中・・・

建設会社の旗をよく見ると、どこか、某タイヤメーカーを思わせるようなロゴが気になった。

法的には問題はない・・・のかな?

地下鉄駅の入口に自動扉国際センター駅へ。

さっき来たとき気づかなかったのだけど、駅の入口に、自動扉が使われているということ。

雪や防寒対策なのだろうけど、ちょっと新鮮に映った。

仙台市営地下鉄南北線せっかくなので?仙台市営地下鉄南北線も見てみる。

時刻は8時近くになり、通勤通学客の数が急に増え始めた。

そろそろホテルに戻ろう。

ほぼ最終の新幹線で…

結局、昼食も取らずに、一日中慌ただしく仙台オフィスで過ごし、最終の1本前の東北新幹線で帰宅。

相変わらず、慌ただしい出張だった。

Posted by ろん