5074 イヤなこと探し

物思いに耽る(雑感)

毎日、毎日、忙しく過ごしてると、心が荒んでくる。

それに輪をかけて、自分を追い込むように、やってしまうのが、イヤなこと探しだ。

「あれもイヤだ」「これもイヤだ」

ついついやってしまう。

今日もいろいろなイヤなことを探してしまった。

そして帰宅時。

雨が降ってた雨だった。

あれ?天気予報で雨が降るなんて言ってたっけ? 1日晴れる予報じゃなかったっけ?

イヤだなぁ…

傘も持たなかったから、濡れてしまった。

でも、駅から自宅までは、かなり小降りになっていたので、まぁ良しとしよう。

イヤなことの探しも、たいがいにしないと、自分で自分を苦しめるだけだ…ということもわかってる。

こうして文字に起こすことで、自分に言い聞かせる。

ふと、このイヤなこと探しもイヤなことのひとつだなぁ…なんて思ったりする。

Posted by ろん